[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エステサロン ノルマ

エステサロンで以前、過酷なノルマを従業員に課してニュースになったことがあります。

ノルマというと他人から矯正されて命令されたものという感じがします。
これに対して、目標というと最終的に自分が決めた自主的なものという感じがします。
行動は同じでも、やらされてる感があると結果にも影響してきそうです。かといって、結果は気にしなくて良いということで目標もなく行動してもクオリティーがある仕事ってできない気がします。ノルマか目標かという線引きって意外と難しいかもしれません。
どの会社でも、会社から従業員、あるいは組織に対して目標設定はありますから、与えられた目標を自分の目標として前向きに取り組むか、いやいやながら後ろ向きにやるか。この違いは大きいかと思いますよ~。
会社がどうするかというのは自分ではコントロールできませんから不平や不満を言ってもなかなか思い通りにはならないもの。ならどうせやるなら前向き思考で。これ私が日ごろから自分に言い聞かせていることかも。