[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エステサロン パック

エステのパック、いわゆるフェイシャルパックですが、たいていはフェイシャルマッサージ後に行うことが多いそうです。アメリカでエステサロンを経営されている方ブログにありました。

その中で刺さったのが、

「肌のタイプではなくて肌の今の状態で、トリートメントでバランスを戻して普通肌になるような施術を心がけましょう。」

というフレーズでした。

自分の肌は、乾燥肌とか脂質肌とか敏感肌とか、肌タイプのどれかに当てはめたくなってしまいます。でもよくよく考えたら、肌というのは生まれつきもって生まれたわけではなく、季節、体調、メンタルなどその時々の環境で変化すると思ったほうがしっくり来ませんか?

最近はつくづくそう思うので、その時々の自分の肌状態はどうかな?と自問してからスキンケアをするように心がけています。

ヘアケアを例にするなら、今日は髪のコンディションがいいのでシャンプーは使わずに、お湯だけで済まそうとか、具体的なアイテムや量、使う使わない、かける時間など気をつけるようにしています。

自分の肌で不安がある方の参考になれば幸いです。